伊豆でわさび散策してみた~わさび田・わさびの里~

観光
※本ページはプロモーションが含まれています。

伊豆のわさび田などの栽培地域を散策しました。わさびは結局どこで売っているのかも調べてまとめています。

伊豆のわさび田を見に行く

旅行先をどうしようか計画しているときに、何となくわさびが採れる場所に行きたいなーとぼんやり思っていました。

その話を伝えていなかったのですが、「伊豆でコテージで温泉が出るところを探して欲しい」と伝えていた夫が修善寺にある宿泊施設を探してきた。
修善寺はわさび田があるところに近い。

よし、わさび田に行こう、とわさび散策をすることにした。

浄蓮の滝にもわさび田がある

わさび田に行く前に、かの有名な浄蓮の滝も見に行くことに。

るるぶの雑誌上では分からなかったが、実物はかなり迫力がありました。

写真だと分からないけれどまず大きい。
高さもある。

そしてそれと共に色っぽい。
何かしっとりとしてる。
優美な美しさがある。

滝も色々見たけれど、今までで一番「美しい」と感じた滝でした。

滝から少し先で鮎釣りが出来る。

滝が見えるこちらの茶屋で竿の貸し出しをしています。
私たちは釣りはしないので、塩焼きを食べました。

この前夜に小料理屋で鮎の塩焼きを食べたのだけれど、ここで食べたものの方がより美味しかった。

とても水が美しくて、鮎が何匹も泳いでいるのが肉眼で見えて感動。

川の脇に細い通路があって、そこから鮎が泳ぐ様子とわさび沢を見ることが出来る。

空気もきれい、水もきれいでこの細い通路をゆっくりと歩いて楽しんだ。
とても心地いい。

通路から階段を登るところに小さな売店もあり、ここでもわさびを売っている。
わさび田に行くので買うのをやめたけれど、このきれいな場所のわさびならいいと思う。
欲しい人はここでもいい。

浄蓮の滝観光センターに駐車場は無料で置けるし、滝を見るときの観覧料もない。
ただ滝と売店は階段を降りたところにあるので、足腰の弱い方には辛いかもしれません。
そのような方は駐車場脇の観光センター内にも売店があってそこでも売ってるので、そちらがいいでしょう。

わさびの里

浄蓮の滝観光センターから少し先に「天城わさびの里」が道の駅内にあるので、ここでも買えます。

しかし、わさび田に行くのでこちらで買うのも見送り、すりたてわさびが食べられるざるそばと

わさびソフトを食べてこの道の駅を後にしました。
バニラとの相性はいいと思うけれど量が多いので注意しましょう。
個人的には美味しかったけれど、斜め前で食べていたおじちゃんは微妙な顔をしていました 笑

ちなみにチョコソフトもあったよ。

わさび田へ向かう

わさびの里からわさび田へ向かいます。
2ルートありましたが、少し大回りのルートの方を選択。

ガードレールが無く、1台しか通れないような道でした。
このカーナビの右に写っている道の方が近かったのですが、うねりが嫌いなのでこちらを選択したら、こっちの方が道が険しそうでした。

20分くらい走らせてわさび田に到着。

シートの下も全部わさび。
東京ドーム3個分ほどずっと続いているようです。

「筏場のわさび田(いかだばのわさびだ)」は世界農業遺産のようです。
今回ここに来てみたかった。

ここで健やかにわさびが育っているのが何か嬉しい。

ここまで来れば無人販売か何かしらあるのかと思ったらそのようなものは無かった。
本当に純粋な栽培地でした。

別ルートのお店を探す

何となくここのわさび田のわさびが欲しくなったので、別ルートで帰り、その付近にあるというお店を目指し出発したら、途中事故で道が塞がっていてUターンすることに。

来た道をしょんぼりと帰っているとお店を発見。

行きのわさび田に行く途中にあったお店。
結局何も手に入れられなかったので、立ち寄ってみることに。

何度か受付の呼び鈴をならしましたが、誰も来ず、しばらくすると下からおばあちゃんが出てきました。
ちょうど息子さんがいないそうで、「わさびを1本欲しい」と伝えると、ちょうど良さそうな大きさのもので種類の違うものを1本ずつ持って来て下さいました。

横にわさびが栽培されていたので、そこなのかな?

すり方も教えて下さり、良かった。
こちらで作っているというわさび漬けも購入しました。
わさびをこの日色々見ましたが、一番価格も安かったです(店主不在であまり品を持ってこれなかったからお安くしてくれたのか、その辺りは不明)。

Uターンのときは「えっ」と思いましたが、結果的には一番いい場所に辿り着いたのかなと思います。

道もホテルワイナリーヒル中伊豆の方からこちらに向かえば、そんなに行きにくい道ではありませんでしたので、気になる方は立ち寄ってみてもいいと思います。

有限 会社 たか惣

〒410-2516 静岡県伊豆市筏場 1014
電話 (0558) 83-0135
takasou@ai.tnc.ne.jp

わさび田

〒410-2516 静岡県伊豆市筏場

まとめ

何だかこの記事を見ているとものすごいわさび好きのようですが、そんなにマニアではありません。

ただ、チューブは本来の栄養があるのかなと疑問なので、スーパーで生わさびをたまに買って擦って食べている程度です。

以前「さぬきうどんが食べてみたい!」と香川に行ったときと同じように、「わさび田が見てみたい」と言う理由で行った伊豆旅行でしたが、とても良かったです。

とても美しい場所で育つのだなぁと感動しました。
目を閉じるとあのわさび田の光景が浮かぶようです。

わさび田は交通がちょっと不便ですが、浄蓮の滝は一度は行ってみてもいいかもしれませんね。

観光静岡飲食グルメ情報
aiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました